「何でそんなに君は日本日本してるんだ」

 
 

 

「君は日本人だ、根っからの日本人気質だね」
 
言葉を変えると、
こういうことを言われました。
 f:id:ameba-tikuwa:20170512224820j:plain
 
嫌味で言われたんじゃないんです。
まぁ、聞いて下さい。
 
彼の名前はTom。
 
シドニー工科大学の教員
・英語のプレゼンのエキスパート

コーチング理論の博士号を持ってる

・ここ5年間は世界各国を飛び回っている。

 
数ヶ月後に、
日本の企業で講師をしにいくそう。
 
 (※画像はイメージです)
f:id:ameba-tikuwa:20170512225013j:plain

作業や学校の合間をぬって

meet upパーティに単身乗り込み、

そこで友だちになりました。

 

 

ダーリング・ハーバーという、

ハーバーブリッチが見えて夜景もきれいな、

非常にロマンチックな所。

うちからわずか徒歩7分で行けます。

 
 f:id:ameba-tikuwa:20170512224704j:plain
 
Tom「えぇ!?留学経験なしなのに、
   僕の英語が聞こえるって!?」
 
私「全然普通です。さほど訛りもないし、
  聞こえやすいですよ。でも全然足りない。
  もっと勉強しなきゃ。
 
Tom「Hey, take pride in yourself!! (自信もって!) 」
 
私「確かに留学したての日本人と比べたら、
 ちょっとできるかもしれないけど。
 
私「それに、日本にいた時から
  進めてることがあって。
  
  それも、新宿にいる皆と比べたら
  全然出来てないから、
  もっとやらなきゃって思うんです。
 
Tom「君の1日の時間配分は?」
 
私「6時間英語、30分読書、3時間作業、
  1時間を振り返り兼顧客とのやり取り。
  これで合計11時間半。残りは移動や家事、
  家での会話。」
 
私「でも、英語はプライベートレッスンも
  とってないし(クソ高い)、
  こちらにいる人よりは、やってないだろうし。
  
  作業だって日本にいる人と比べたら
  もっとやらないと追いつけない・・・
 
Tom「Stop!!!
 
Tom「君はいつも誰かと比較しているね。
   自分の行動を、君と全く違う状況の
   誰かと比べて
   無理やりこき下ろしてる。
   
   それで非常に自己評価が低い。
   それは大きな問題だよ。
   いつかburn outしてしまうし、
   いつまで経ってもハッピーになれない。
 
Tom「君は、根っからの日本人だね。
   ハードワークが大好きで、
  休むことを悪いと思ってるだろう?」
 

私「できたら働きたくないし、

  人生一生休んでたいよ、

  あと勉強も大嫌い。

 

  でもね、

  家族や将来の可能性を考えると

  今から備えないと、きっと対応できない。

  私はそんなに頭がよくないから

 

私「だから本を読むし、

  IELTSもOETもパスしなきゃだし、

  早く永住権を取って帰国して、

  また東京で学んで・・・」

 

Tom「ここはオーストラリアだ。

   周りを見てごらん。

   

   昼はカフェで休憩して、

   夜はみんな酒を片手に、

   飲んで笑ってchill out(リラックス)してる。

 

Tom「ようこそオーストラリアへ。

   君は、運命に呼ばれてここに来た。

  『自分をリラックスさせる方法』を学ぶのに

   これ以上の国はないさ。

 

Tom「Okay? enjoy yourself,

   enjoy your personal life.

   If you already have a plan to your future,

    it'll be all right.

   The future helps you,

   the future invites you.

    Believe yourself.

 

    Chilling out will make you more creative,

   and taking a time to rest will

    make you more attractive.

   Do you know what I mean?」

 

訳) いいかい?

自分だけの人生を楽しむんだ。

 

もし未来への計画ができてるなら、

未来が君を助けて

呼び寄せてくれる。

自分の能力を信じなさい。

 

休憩をとって、

思考を開放させることは

自分をもっと魅力的に、

創造的にしてくれるんだよ。

 

f:id:ameba-tikuwa:20170512225537j:plain

 

 

Tom「オーストラリアは、発展しきってない。

   その反面、何が自分を

   最高にハッピーにするかをよく分かってる。

   

   だから休み方も上手だ。

   歌を歌う人、サーフィンをして波と遊ぶ人、

   スカイダイブする人。

   よく笑う、よく遊ぶ。誰とも比べない。

 

  「自分が楽しいと思えないと、

   その人の能力は開花しないものだよ。

   

   日本人はみんなハードワークが当たり前で

   よく頑張ってるのに、

   何故かみんな辛そうだね。

 

   誰も自分を正しく評価できてない。

   彼らは自分の魅力や能力に気づいてない。

   ただがむしゃらに走ってる。

 

   本当の休み方を、誰も教えてくれないから

   もったいないと僕は思うよ。

 

   君は、人生の一部をかけて、

   それを教わりに来たんだろう?

   ほら、ワインが待ってるよ。」

 

f:id:ameba-tikuwa:20170512231827j:plain

 

こんなお話。

休むって、寝ることだと思ってました。

 

遊ぶのは、仕事を満足いくまでやって、

結果が出て、次に移るまでの

空いた時間で取れるものだと思ってました。

 

そんなにストレスなんて感じてないし、

日本人の中では、ハードワークは認めるとして(笑)、

けっこうゲラゲラ笑ってる方だと思ってました。

 

正直、休むのは
罪悪感が伴います。
後ろめたい感じがしてならない。
 
だったら、とりあえず頭の中だけでも
せかせかしてた方が楽なのです。

 

でも。

 

 

 

頭の中を空っぽにせずに、

常に稼働させてることで

失っている可能性もあるのかもしれない。

 

こっちでは、もっとダイナミックに
身体と頭を遊ばせることを
「休む」というらしいのです。

 

実は、同じようなことを

かれこれ4人に言われました。

 

最初は「はいはい」と聞き流してたけど、

さすがにこうも立て続けに言われると、

 

自分の人生か何かに

つつかれてる気がしてなりません。

 

うん、とりあえずやってみるか。

 

f:id:ameba-tikuwa:20170512233458j:plain

 

 

今、目の前で韓国人と中国人が

アイデンティティについて語り合っています。

 

私がこうしてPCを打っているというのに、

意見を求められます。

 

そんなに肩を叩かないで中国先輩・・・

痛いよ・・・

ちょっと、、腕を引っ張らないで韓国美人・・・

 

 

タイピングしてるんだってば・・・。

 

今日も奮闘しています。